歌うと呼吸が続かん!一曲歌えない!そんな悩みを抱えてたけど、今は余裕すぎてわろた〜笑

こんにちは!

 

ボイボイスくんです

 

一曲歌えない。

バテちゃう。

疲れる。苦しい。

 

その気持ちめっちゃ共感できます。

私もそうだったから…

 

そんな悩みを解消するために

今回は

呼吸法について

学んでいきましょう

f:id:Voivoicekun:20191105223028j:image

 

これから教える方法を意識すれば

自分の音域の歌は確実に歌える

きたない発声から正しい綺麗な発声へ

喉歌いからお腹歌いにチェンジ

棒読み歌いから感情を込めた歌い方へ

 

f:id:Voivoicekun:20191105223111j:image

 

 

逆に、意識しないままだと

一曲歌えずバテる

喉の力みが取れない

せっかく声はいいのに歌えずもったいない

 

f:id:Voivoicekun:20191105223148j:image

 

という悩みが解消できないままに

なってしまいます。

 

それではさっそく学んでいきましょう!

 

 

STEP1

 

ただしい腹式呼吸をする

 

 

そもそも腹式呼吸とは

お腹で呼吸することです。

f:id:Voivoicekun:20191105223235j:image

 

 

大きな声を

無理せず出すことができ、

気持ちよく歌うことができます。

 

息を鼻で吸ってお腹を膨らませます。

その後、お腹を凹ましながら

息を吐きます。

 

この時、

「シーーーーっ!!」

言いながら

息を吐くことが大事です。

 

お腹に圧力をかける

イメージをしてください。

f:id:Voivoicekun:20191105223447j:image

 

歌う時の息継ぎは

この腹式呼吸を意識しましょう。

 

 

STEP2

 

呼吸する上で気をつけること

 

f:id:Voivoicekun:20191105223622p:image

 

間違った腹式呼吸

ならないように

気をつけることがあります。

 

呼吸をするとき

肩が上がらないようにしましょう。

f:id:Voivoicekun:20191105225008j:image

 

悪い呼吸法は、

口で吸って口で吐く

+肩や胸が上がり膨らむこと。

 

この呼吸法だと

必然的に喉に力が

入ってしまいますので

お腹を意識してください。

 

息を取り込む時に

肩が上がってしまう場合は

腹式呼吸が上手くできていない

可能性があります。

f:id:Voivoicekun:20191105225228j:image

 

お腹を膨らまし凹ます動作を

大袈裟にやってみましょう。

 

この呼吸法は

癖がつくほどに

日々の練習を続ける必要があります。

 

f:id:Voivoicekun:20191105225528j:image

リラックス効果もあるので

自宅で暇な時にぜひ

継続してやってください。

 

今回はここまで!

最後にこの記事にいいねをお願いします!