あるものを捨てて大きなものを得よう

こんにちは!

 

ボイボイスくんです

 

今回は

歌を歌う面で最も重要である

 

メンタルについて

 

解説していきます。

 

メンタルを意識すると

震え声から伸びのある声に変化

人前でうたっても堂々とした歌声

インパクトのある歌声に変貌

f:id:Voivoicekun:20191118074520j:image

 

弱いメンタルで歌うと

かっこ悪いへなちょこボイスになる

緊張による震え、安定の不安定

となってしまいます。

 

f:id:Voivoicekun:20191118074554j:image

 

メンタルを保つ為に

最後まで読んでくださいね!

 

 

STEP1

 

メンタルの低下は思い込みから

 

f:id:Voivoicekun:20191118074617j:image

 

私は発声より

メンタルが一番大事だと

感じます。

 

上手く歌わなきゃ。

もうすぐ高音だ。

でない、どうしよう。

下手だと思われる。

 

そう思えば思うほど

喉や全身が力み

上手く歌うことができません。

f:id:Voivoicekun:20191122215816j:image

 

せっかく歌う前にした

発声すら意味がなくなってしまいます。

無駄に力が入ってしまいます。

 

また、脳って不思議で、

たとえば「食べたら太る!!」

という強迫観念や

思い込みで食べていると、

 

大して食べていないのに

太っちゃったりするそうです。

f:id:Voivoicekun:20191122215937j:image

 

上手く歌おうとしても

その思い込みだけで

 

あなたの声が

劇的に変わることはないので、

無駄なことを

考えずに歌いましょう。

 

 

STEP2

 

舌のトレーニン

f:id:Voivoicekun:20191122221939j:image

 

強い思い込みで

喉や舌が力みます。

 

筋肉が硬いままでは

伸びやかな声は出せません。

 

舌を柔らかくするには

舌を出して左右に動かす運動

効果的です。

 

・手順

舌を出します。

出した舌を左右に振るだけです。

f:id:Voivoicekun:20191122221631j:image

 

手軽にできますが、

舌先を動かす筋肉

舌のサイドの筋肉

柔らかくすることができます。

 

慣れてきたら

連続して徐々に速くしていきましょう。

f:id:Voivoicekun:20191122222020j:image

 

考えすぎず吹っ切れて

いっその事しまうメンタル

舌を和らげること

大切です。

 

気楽な気持ちで

楽な歌声を作りましょう。

 

今回はここまでにします!

 

最後にこの記事にいいねを

お願いします。