声は楽器!女性を大事にするように優しく。

こんにちは!

 

ボイボイスくんです

 

 

今回は歌を歌う時の

飲み物と食べ物について

ご紹介していきます。

 

歌を歌うことを

甘く考えてはいけません。

 

f:id:Voivoicekun:20191102095135j:image

 

もし喉のことを労らず

好き放題やってたら

 

喉が徐々に悪化

成長するものも行き詰り

思うように歌えず

 

理想の声とは

かけ離れた声になり

一生音痴のままです。

 

f:id:Voivoicekun:20191102095205j:image

 

 

ただ、歌う時の飲み物など

小さなことを

意識することで、

 

喉のケアはもちろん

日々の積み重ねが

大きな飛躍を生み

理想の声に近づけ

 

成長は止まることなく

さらに上手くなることができます。

 

 

あなたの声は楽器なんです。

 

f:id:Voivoicekun:20191102095309j:image

 

女性を大事にするのと同じで

喉を大事にすることを

意識しないといけないことがあります。

 

 

STEP1

 

歌う時に飲んではいけないもの

 

歌う時やカラオケの時など

避けたほうがいい

飲み物をご紹介します。

 

①炭酸

f:id:Voivoicekun:20191102095402j:image

 

カラオケにいくと

ソフトドリンク飲み放題

ということもあり

 

炭酸系を飲む方が

たくさんいると思います。

 

しかし、

喉への刺激が強いため

控えた方がいいです。

 

また、ゲップも出やすくなるため

歌いづらくなります。

 

 

②柑橘系

f:id:Voivoicekun:20191102095434j:image

 

柑橘系も喉への刺激があり

糖分も多く含んでいるため

口がベタベタで歌いにくくなります。

 

 

③烏龍茶

f:id:Voivoicekun:20191102095513j:image

 

油を分解するなどで有名な烏龍茶

 

その通り、喉の油も綺麗に

流してしまいます。

 

滑らかな声がでなくなり、

ギスギスした感じになりがちです。

 

 

④冷たい飲み物

f:id:Voivoicekun:20191102095547j:image

 

喉は筋肉です。

温めることで効果を発揮します。

 

冷たいものを飲むと

筋肉は固まってしまい、

声がでにくくなります。

 

 

 

 

STEP2

 

歌う時に良い食べ物、飲み物

 

 

悪いものばっかで何も飲めねーじゃん!

 

ご安心ください。

ちゃんと喉にいいものはあります!

 

 

①ぬるめのお湯

f:id:Voivoicekun:20191102095706j:image

 

冷たい水だと

喉の筋肉が締まるで

ぬるめのお湯が最適です。

 

お湯は筋肉を温めるかつ

喉への刺激はないため

歌う前のウォーミングアップには

最適です。

 

 

②油

f:id:Voivoicekun:20191102095743j:image

 

喉に油を含んでいると

声の通りが滑らかになります。

 

しかし、塩分を多く含む食べ物

ポテトや唐揚げ等は

あまり喉によくありません。

 

1番のオススメは

オリーブオイルです。

 

一気に口に含むのではなく

少量でゆっくり飲むことを

お勧めします。

 

 

③のど飴

f:id:Voivoicekun:20191102095830j:image

 

喉をケアするには

やっぱりのど飴!

 

その中でもオススメなのが

龍角散のど飴です。

 

繊毛の運動を活発にするため

喉枯れやイガイガを解消してくれます。

 

 

いかがでしたでしょうか。

 

日常には

喉を傷つける悪者が

たくさんいます!!

 

小さな知識を身につけ

日頃から楽器を磨いていきましょう!

 

 

では今日はここまで!!

最後にこの記事にいいねをお願いします👍