超万能!ぶるぶるぶるぶる法!

 

 

こんにちは!

 

ボイボイスくんです

 

 

 

あなたは歌を歌う前にウォーミングアップをしていますか?

 

 

 

カラオケだけだからってやらない人がほとんどかなーーーー。

 

 

 

 

そんな半端な覚悟で歌ってもいい歌は届けられませんよ!

 

 

f:id:Voivoicekun:20191021110608j:image

 

 

何もせずに歌い始めると

 

「また今日も調子悪いや。」

 

「今日声が硬い気がするや。」

 

「せっかくのカラオケなのに全然ダメや。」

 

「なんでもないや。(RADWIMPS)」

…笑

 

 

と、満足いかない一日になることありますよね?

 

 

しかも、喉も痛めやすいです。

 

 

f:id:Voivoicekun:20191021111005j:image

 

 

そんな日々から抜け出したい方にぜひやってほしいことがあります。

 

 

 

 

お手軽で短時間でできて無料でできる良いこと尽くしのウォーミングアップ法があります。

 

 

 

心の準備はよろしいでしょうか…

 

 

 

 

 

それがこちら!

 

 

ででん!!

 

 

 

リップローーーーーーール!!

 

 

 

(わーーわーー、きゃーーー、ぱちぱちぱち)

 

f:id:Voivoicekun:20191021110849j:image

 

 

 

 

 

そもそもリップロールとは何ぞや!?

 

そう思う方もいらっしゃるかと思います。

 

 

 

リップロールとは凄く簡単に言うと

唇をぶるぶるぶるぶるぶるぶるさせる事です。

 

 

 

たったこれだけです。

 

 

 

これだけなんですが…

これがまた、ものすごいメリットがあるんですよね!!

 

・表情筋のストレッチ、柔らかくなるよ

 

・声と息のバランスを整えるよ

 

・喉の脱力にもなるよ

 

・音程が取れやすくなる練習にもなるよ

 

・地声と裏声を混ぜる感覚が掴めるよ

 

 

こんなにたくさんの良いことがあります。

 

 

人間に例えると、

イケメンで、料理もできて、優しくて、声も良くて、オーラもあって、良い匂いで、おならも臭くて

 

みたいな感じで、超ハイスペックなんです!!

 

f:id:Voivoicekun:20191021111335j:image

 

 

 

今回はそのリップロールのやり方と練習法をご紹介いたします。

 

 

 

 

◯やり方

元々出来る方、やったことないけどすぐ出来る方、全然出来ない方が出てくるかと思います。

 

人によってそれぞれで、やれば出来るようになります♪

 

 

1、まず人差し指を立てて1の形にし、

  唇の前に持ってきます。

 

2、次にそのまま「シーーー」と言って

  周りを静かにさせてください。

 

3、「シーーー」の途中で口を閉じます。

  この時点で人差し指はもう要りません、

  お疲れ様でした。

 

4、口を閉じたまま、鼻から息を吸って

  強めに口から息を長めに吐いてみてください。

  ※この時、閉じている唇の力は入れすぎず

   抜きすぎないようにしてくださいね!

 

はい、ぶるぶるぶるなりましたか?

 

 

f:id:Voivoicekun:20191021111810j:image

 

 

 

出来ない方は何度も練習が必要です。

息を吐く強さと唇を閉じている力加減が上手くいっていない可能性があります。

 

息と唇の力加減を調整して、試行錯誤してください。

 

 

 

 

 

◯練習法

リップロールができた方は、実際に音に当てはめて練習してみましょう。

 

・20〜30秒間途切れることなくできるように練習

 

・ドレミファソラシド〜ドシラソファミレド〜

をリップロールで歌う練習

 

・あなたの楽に出せる音域(低音から高音まで)を繋げてリップロールで行き来する練習

 

・好きな歌をリップロールで歌う練習

 

 

 

※注意

高い音になってもできるだけ喉や顎に力を入れないこと

全ての音をほぼ同じ声のボリュームにすること

 

 

f:id:Voivoicekun:20191021112250j:image

 

 

 

この練習をすることで表情筋が柔らかくなります。

 

しかも、どの音域でも声と息を吐く量が絶妙なバランスになります。

 

 

しかもしかも、リップロールをしているときは喉の脱力がされている為、練習をすればするほど喉の脱力の感覚が掴めてきます。

 

 

また、歌う前の喉を温める効果もありますね。

 

 

f:id:Voivoicekun:20191021112536j:image

 

 

やるとやらないでは、大きな差があります。

 

カラオケ前や歌う前に、自宅で暇なときに遊び感覚でやってみてください!

 

 

 

 

それでは、お散歩の時間なのでお開きにします。

 

 

最後まで読んでくださりありがとうございました。

 

力強いいいねをお願いします👍