ワンフレーズでバテてた私が、一曲歌えるようになった方法

こんにちは!

 

ボイボイスくんです

 

今回は

息を瞬時に取り込む方法

をご紹介します。

f:id:Voivoicekun:20191106120823j:image

 

これから教える方法を意識すれば

不安定から安定な声質に

きたない発声から正しい綺麗な発声へ

喉歌いからお腹歌いにチェンジ

バテバテから楽な発声に

f:id:Voivoicekun:20191106120914j:image

 

 

逆に、意識しないままだと

一曲歌えずバテる

喉の力みが取れない

一曲どころか半分で力尽きる

f:id:Voivoicekun:20191106120950j:image

 

 

と、悪い結果のまま…

 

こうならないように

今回の記事で改善していきましょう!

 

 

STEP 1

 

「息を吸う」ではなく

「息が体に入ってくる」感覚

f:id:Voivoicekun:20191106121058j:image

 

そもそも一曲歌えなかったり

力んだりする理由は

 

少ない息でフレーズを

コントロールしようとしてるから

なんですね。

 

取り込む息の量が

少ないんです。

f:id:Voivoicekun:20191106121136j:image

 

しかし、歌唱中に

「息を吸わなきゃ」と

考えては余計に力が入り

力みが発生します。

 

息は体に入ってくるもの

と、呼吸やメンタルを

リラックスしましょう。

 

 

STEP2

 

息が体に入ってくる方法

f:id:Voivoicekun:20191106121225p:image

 

楽に息を取り入れる方法を

ご紹介します。

 

右手を胸に

左手をお腹に当ててください。

 

この時、

肩や喉は脱力して

肩が上がったりしないように

してください。

f:id:Voivoicekun:20191106121255j:image

 

次に鼻から息を吸います。

この時は

胸に置いている右手は

動かないこと!

 

お腹(左手)だけ動くように

してください。

 

次に

取り込んだ息を口から

お腹を凹ましながら吐きます。

f:id:Voivoicekun:20191106121841j:image

ここでも、胸は動かないようにしましょう。

 

全ては吐ききったら

「はあ!!」と

勢いよく口から息を

取り込んでください。

 

 

どうですか?

瞬時に息が体の中に入り

お腹が膨らんだと思います。

 

つまり、

歌唱する際も

お腹を凹ませながら歌い

ギリギリ凹んだとこで

 

息継ぎで「はあ!!」と

瞬時に吸えば良いのです!

 

f:id:Voivoicekun:20191106121922j:image

これをすることで

バテずに瞬時にそして楽に

呼吸をすることができます。

 

できるまで慣れることが

必要です。

 

日々の練習で癖をつけましょう

 

今回の授業はここまで!!!

 

最後にこの記事にいいねを

お願いします!!